12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/23(Tue)

話し好き

 最近気がついたが。どーも僕はねっからの話し好きのようだ。

 ---私の最寄り駅のキヨスクには、パンチパーマのおばちゃんがいる。
 おともだち。

 「おにーちゃん。今日はマイルド買っていかないのかい?」

改札口を通ろうとすると、店の中から僕を呼び止める。走ってエスカレーターに向かいながら

 「おばちゃんごめんんんーー。もう電車来ちゃうんだよー」

 ---名古屋駅・年末の飲み会。トイレに行くと長蛇の列。後ろに金髪ツンツンの若者が並ぶ。
 おともだち。

 「少年、ガマンできなかったら僕の前にきていいよ」
 「ホントっすか。だけどギリギリオッケーす」
 「しっかし、この広い店でトイレこれだけ。俺らの膀胱なめてるよな」
 「まったくっす。ところでかわいい子いないっすか」
 「かわいい子だらけだよ。僕の宴会は」
 「平均年齢はどんなもんすか?」
 「... ... まぁ大学生じゃないことは確かだな」
 「他探すっす」
 「よろしくっす」

 ---大阪・講演会の前。会場内の喫茶店。レジにウエートレス。
 おともだち。

 「どーもごちそーさま」

 レジに立ったウエートレスが私をまじまじと見ている。

 「ははは。そりゃ不思議に思ったろうなぁ」

 と水を向けると、堰を切ったように、

 「そーなんですよ、お客さん。私ね、25分でケーキセットを2セット食べるお客さん初めてみましたあ。最後は飲み込んでましたよねー」
 「いや、実際ケーキは苦手なんだよ。だけどこれから仕事だから、カロリー取ろうと思ってさ」
 「なーんだ、そうだったんですか。ちなみにダンスの人?(*)」
 「あのね、体型見てからそーゆーこと言うように。別のお仕事です」
 「そーですかー。がんばってくださいね」
 「ダンスじゃないけど、がんばルンバだよー。いってきまーす」
 「くすくす。いってらっしゃいー」

(*) 同じ会場で「全日本社交ダンス選手権」が行われていたのであった。

******************

というわけで、たいへん話し好きの私は、今度のテレビはたくさん話せる形にしてもいーなーと思っていたのでした。

以上。

14:10  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
