10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/27(Fri)

フランス語


 僕はフランス語が話せない。
 だけど、フランス語の本を買ってみた。なんで買ったかというと、

 英語ができない人がどんなキモチで文法書を見るのか知りたかったから。どんなキモチの人に文法書を書かなくちゃいけないのかがわかりそうだから。

 はは。けっこうたいへんだね。これわ。

 「ありがと=飯、僕」
 「OK?=鯖?」

 もちろん言語学者だからそれなりのカンもあり、パラパラめくっている間に「あ。そーゆー仕組みなのね」とわかってしまうし、単語は英語と重なりも多いし。そもそもアルファベットに慣れているんだし。英語の初学者とは全然違う。このショックの5倍くらいなんだろうなぁ、実際は。
 そんでもって引き続きパラパラ。だんだん怒りがこみ上げてくる。「この著者、なんでこんな風に書いてくれないのかな」「さっき出てきたことと同じ現象だろ、これ」「あたまわりーな、こいつ」と、根拠のない誹謗中傷まで怒りが高まったところで、

 自分の原稿。

 で。

 書き直し。

 「大学受験参考書」とは言っても、近所のおじちゃんにも読んでほしいからね。




 
11:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
