09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/13(Wed)

メルセデス・ベンツ Cクラス C300アバンギャルド

 最近週末はベンツばっかり乗っている。先週は E350 ターボディーゼル、今週はC300。ディーラーのお友達が「車好きなんだろ。乗ってみ」と数日置いていってくれるのだ。もつべきものはお友達。買わんのに。

 最近のベンツはとっても地味だ。今はフェラーリとかアストンマーチンとかベントレーとか、目の玉が飛び出るような高級車が平気で走ってるしね。昔は「悪の不動産屋」のイメージだったけど、今は実直な部長さんって感じ。悪代官様が入れ替わったってことですね。まーだから僕なんかでもベンツでコンビニ行って「もーもアイス」とか買えるわけなんだけど。

 今度のCクラス。とってもいい車。まぁBMW の3シリーズを横目に見ながら開発したんですね、きっと。昔のCクラスと比べると、びっくりするほどスポーティ。まぁ200馬力ちょっとなんだけど、それでも速い。ぐいぐいリニアに加速する。7速オートマで足回りもしっかりしているから運転していて楽しい。まぁハンドブレーキは「ハンド」じゃなくて足踏みなところが「なんだかな」なんだけど(ハンドブレーキ・ターンができないからです)、これ1台あればお父さんは最高に幸せ、って車です。

 だけどなー、それは地味なことの裏返しなんだよ。他のメーカーの尺度で作り出したってことなんだよな。わかりやすくしなくちゃなってことなんだよ。昔のベンツには「他はどーだっていーよ。こーゆー車が本道なのさ」があったんだけど。

 「半径10メートルに近づくとろくなことにはならないよオーラ」がなくなったベンツ。五厘刈の男が乗っているとそのまわりだけ気温が5度下がっていたベンツ。今では「頭丸めた部長さんが乗っている。仕事でヘマしたんだろな」としか思われなくなったベンツ。うちのブルーバードと「どこがいいんだろ」と比較されだしたベンツ。

 ベンツには厳しい時代がやってきた。だけどね、そーゆー汗くさいベンツなら乗ってもいいなって思うよ。買わんけど。

 繰り返すが。そのCクラス、買わんけど。







 

 

 

 

 

 
00:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
