05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/17(Sun)

論理の犬

大学の成績も出して、テレビも一段落。いくつか抱えた原稿も少しずつ片付いて、やっと本を書く静かな、淡々とした日常が戻ってきた。淡々とはしているが頭は興奮しているようで、久しぶりに「論理の犬」の夢を見る。

この懐かしい犬と会うのは15年ぶりだ。当時は人工知能がらみの国際学会で発表することが多かった。毎日論理式ばかり追いかけていたから、そんな夢を見ていたんだろう。発表の準備をしながら椅子でうとうとしていると決まって現れた。-----毎度毎度僕は追いかけていて、毎度毎度犬をつかまえると、毎度毎度左足の付け根から背中にかけた毛並みの奥に論理式が書いてある。単純な述語論理式なのだが、'WORLD', 'TRUTH' の文字が含まれている。忘れないように何度か読み直すのだが、毎度毎度起きると忘れている。

コーヒーを淹れ未明の書斎に灯りをつける。
原稿に向かう。
小さな犬はそこらじゅうにいる。今朝のお題は「as」だ。やっとの思いでつかまえて書き付ける。
今度は忘れてしまわないように。



22:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
