09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/20(Wed)

昔の名刺

 本の原稿を渡すと初めての編集者には、たいてい驚かれる。
 そのまま印刷しても遜色ない程度に、イラスト・写真をレイアウトしてあるからだ。結局は人任せになるイラストも、すべて自分で作ってから渡しているのだ。下手をするとカバーページまで作っている。

 そしてたいてい同じ質問をされる。

 「英語の先生なのに、どうしてイラストレータとかフォトショップが使えるんですか」

はは。やろうと思えばレイアウトソフトだって使えるよ。English Brain Force ではそこまでやった。それはね、全部1人でやろうとしていたからだよ。

 今でこそ、いろんな人が助けてくれる。優秀な編集者が流れのまずさを指摘してくれるし、本業のイラストレーターが絵を描いてくれる。だけど、「この英語教育業界を変える」と決めたときには、誰も僕のことを知らなかったし誰も「本をだそうか」などと言ってはくれなかった。だから自分で全部をやろうとしたのさ。ガリ版印刷から始めようと思ったのだよ。

 「ネイティブスピーカーの英文法」で始まり、「イメージで学習すること」を思い至り、「文構造を5原則で考える」に至り、今「英語のバイエル」。今ではいろんな人が助力の手を差し伸べてくれる。だけど、「誰にも寄りかからず1人で」やろうと決めたことを忘れないようにしようと思う。

 ... ... と。若気の至りで昔作った名刺を見ながら思ったのでした。



namecard


 

 とさ。






 
19:46  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
