06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/03(Sun)

名古屋講演会


 「英語のバイエル(初級)」が無事終了。ビールおいしかったなぁ。

 英語に限らず外国語の学習は一生ものだ。知らない表現はたくさんある。言えないうろ覚えの表現もたくさんある。少しずつ増えていく。その度に自由になっていく。

 だけどね、入り口に立つまでに僕たちは必要以上に苦労してる。英語を話すのは特別な能力ではありません。奇っ怪な文法書を読破する能力がなくても英語は自分のものになる。必要なのはね、ネイティブと同じ語順で意識を動かすコツだけなんだよ。すぐに「あとは表現を身につければイケルな」の入り口に立つことができる。

 それがバイエルの本質です。自転車乗るのと同じだよ。子供が自然に身につける「あ。乗れた」の瞬間を、人為的に早めるトレーニングをするだけのことです。もう子供にスポークの材質について講釈をたれていればいい時代は終わったのさ。

 少し仕事が空く---はずの---秋から、このホームページで「バイエル応援団」ページを作り始めます。

 英語を話すための発音指導とか。そんなネタで本作る気にはならないからね。HP 上でトレーニングできるようになんないかなとか思っています。

 いっしょにがんばろうね。

 ー「中級」は僕から見ても少しハードな内容になります。なるべく「初級」の講演会にご出席くださいね。(とはいっても、東京講演会はそろそろまずくなりつつあるんですが)





 
 

 
22:28  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
