07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/09(Sun)

1000人講演会


 先週末は茨城県で高校生相手の1000人講演会。
 この人数は久しぶり。とっても楽しく過ごしました。

 以前共演した鴻上尚史さんがどこかのエッセイで「大人数を相手にする講演会は勝手がちがう。話し方を変えて... 」と書いてたから、今回はじっくりお話をする講演会にしよーかなと目論んでいたんだけどね。自分の子供みたいな高校生の可愛い顔を見たら、予定が全部吹き飛んじまった。だってそんなの僕じゃないし。嘘っぱちの自分じゃ1000人と勝負はできないだろ。いつもの講演会ノリで、バカでかい声を出したりへらへら笑ったりしてました。はは。高校生ビックリしただろーなー。

 教師の仕事は裸の情熱で子供を押してやることだと。そもそもその前に情熱をもつことだと。そんな風に思いながら話をしてました。

 しかし実際は10人くらい寝てたなぁ。まだまだ情熱が足りないんだろうなぁ。はは。


 大反省。



19:05  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
