07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/29(Wed)

仕事中私が聴くのは...

ほとんどクラシックだ。

もちろんそればかり聴いているわけではない。だが家族が家にいるときに聴くのはクラシックばかり。これは父親の威厳の問題なのだ。中年の父親がまさか家で「せかいーでひとつーのハナなんだー」とか聴くわけにはいかない。
 今度中学生になる娘には「君にはこのFurtwanglerの個性がわかるかね」と常々書斎に呼びつけては薫陶を傾けることにしている。「なんとかレンジ」とか「大塚なんとか」ばかりではいけないよ、と説教するわけだ。



昨日外出していた娘が不意に家に戻ってきた(らしい)。「らしい」というのは、そのとき私はあろうことか歌謡曲を鼻歌交じりに聴いていて、玄関が開く音がまったく聞こえなかったからだ。
 娘は私の部屋をのぞいた(らしい)。「らしい」というのは、廊下ですれちがった娘が目を合わせず、

「ふ」

と薄く笑ったからだ。


***

書斎に戻ると

「すぴっつ」

と書かれたメモが置いてあった。


08:12  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
