06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/29(Sat)

僕の印象

 先日駅で待ち合わせた人が、不思議なことを言っていた。

 「改札口から黒い袈裟着た坊さんが出て来たなぁって思ってたんだけど、よく見たら大西さんだったから驚いた」

ジーパンだったし髪の毛もまぁ人並みの本数はある。

 「なんでですかね。受ける印象なんでしょうね」

地縛霊に憑依されていなかったのは幸いだが、ごく親しい人には、僕はそのように映っているらしい。
 実際僕の生活は修行僧に近い。夜が明ける前から朝の読経、いや、執筆。輝かしい青春が巡ってきたためしは、僕にはほとんどない。坊さんが宗派対抗ビーチバレーボール大会を催したりしないように、僕も外に出るときには、歯を食いしばって走っているか、線香焚きながら、いや、タバコ吸いながら庭木を眺めているかだ。そういう辛気くさい生活をしていると、雰囲気も似てくるんだろーな。「全部仕事やめて楽しく暮らしたら?」、もはや家人もそんなことを言ってはくれなくなった。

 年末のこの時期になると、そろそろ来年の形が見えてくる。すでに数ヶ月をブロックでもっていく仕事が2つ。本3冊。来年もまた、あまり外にも出ず読経の日々なんだろう。年末は即身仏だ。

 だが僕はそれで十分満足している。

 祈って生きるのは坊主の専売特許ではない。



01:10  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
