09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/17(Sun)

幼児から少年へ:運動会

運動会が待ち遠しい。子供の、ではない。自分の運動会だ。

息子は足が速い。小学校運動会、徒競走1等で涼しい顔をして戻ってきた息子が

「パパは運動会何等だったの?」

うーむ。もう40年近く前の話だからよく覚えてはいないが、それほど遅くはなかったはずだ。だが息子の手前「あんましおそくなかったと思う」「少なくともビリではなかった」などとゆー軟弱なことは言えぬ。

「ははは。君が足が速いのはパパの遺伝なんだ。パパはエイトマンより速かったのだ」

(ほんとかよ)という顔をした息子の顔を見て気がついた。息子は僕が全力でスポーツをする姿を見たことがないのだった。本格的に爺さんになる前に、一度だけ見せてやってもいいなぁ。

「こんど町内スポーツ大会があるだろ?あれにパパがでてやるよ。シロウトが楽しくどんぐりの背比べしているところにパパが入ったら大人げないだろ。だから遠慮していたんだよ」

ふふふ。町内運動会には、ありがたいことに「オーバー40」というクラスがあるのさ。しかも町内には足の速そうなおっさんはあんまりいないことが判明してるのさ。

ふふふ。勝てる。
10:26  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
