04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/13(Tue)

月遅れの大掃除


 昨日は大掃除を執り行った。
 一冊本を書き終わると僕は必ず大掃除する。気分転換、という意味合いもあるが、物理的に大掃除が必要なのだ。

 よく「書斎拝見」などの雑誌コーナーで、作家さんたちの書斎が紹介されるが、正直「よく見せるなぁ」と思う。死ぬ気で片付けてるんだろーなぁとも思う。
 僕の書斎には3M弱x1m弱の机が作り付けてある。だが、執筆途中にほとんど机は見えない。本やら論文のコピーやら辞書やらが幾層にも重なり、その間にパンフレットやらKDDIの領収書やら、年金特別便やら去年行方不明になったハムスターやらが挟まっているからだ(一部ウソがまざっています)。当然コーヒーカップはその上に置いてあったりする。東京にいるときに地震速報などを見ると、まず心配するのが、

 「書斎が表層雪崩を起こしていないだろーな」

ということだったりする。

 ------半日かけて、すっきり。白木の机にもヤスリをかけて、まっしろ。神棚に手を合わせて合掌。


 さあ、これから「バイエル中級」だ。



 


10:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
