05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/23(Sat)

大学

 10年以上前。

 半分酔っぱらって、黒々とした学校の校舎を見上げながら、同僚のA君に

 「お前はここの王様になれ。お前みたいな人間じゃないと組織は動かせない」

A君は理想的な大学教授だ。研究能力も高く事務能力も高い。人望も厚く大学の複雑な組織を切り盛りする反射神経もある。僕とはまるでちがう。僕は組織に興味がない。大学教授という職自体にもまるで興味がない。「明日から来なくていいよ」と言われたら即日辞める。私塾でも開いて細々と生きていければいい。大学教授を辞めてもテーマは逃げていかないからだ。興味があるのは授業と自分がやり遂げたい手前勝手な仕事だけ。

 「で。お前は何やるんだよ。これから」 と、A君。
 「オレか。好きなことだけやるよ。世の中には君みたいに優秀な人間じゃできないことがあるんだよ」

...

 平成元年に教職についた僕は今年で20年目。「永年勤続賞」を大学からいただくこととなった。僕のようなろくでもない教員を抱えてきた懐の深さを感謝すると共に、こちらからも謹んで大学に賞を贈呈したい。

 「さぞつらかったで賞」


20:38  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
