07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/30(Sat)

勝手に責任者

 ふー。飲んだ飲んだ。まぁ年末だからごめんしてね。 

 酒場の喧噪の中にいるのが好きだ。ボーッと飲みながら耳に入ってくるオヤジの話を聞いているのが楽しい。そ。特にオヤジのだ。

 若者の会話はたいていつまらん。「誰かいいひといないですか。そろそろ適齢期なのです」とか「上から2番目のホクロをレーザー光線で除去したいのですけど」とか「『のだめ』って何ですか」とか、まぁ極私的な話に終始している。つまらん。そこへいくと年輪を重ねたオヤジの話題は深くそして大きい。天下なり国家なりを背負う気概と責任感に満ちあふれている。

 口角泡を飛ばしながら、
 
「おみゃーさん、世界の○ヨタをなめちゃいかんよ。今の日本は○ヨタが...」 (○ヨタ責任者)
「チョムスキーがなんだかしらないけどさ、記号論はな...」 (記号論責任者)
「最近の政治はなっとらん。日本外交のいくべき道はな...」 (日本政府責任者)
「おまえがつぶしているそのアリンコだってな、生きているん...」(節足動物責任者)
「人間はな、地球の表面に貼りついたカビのようなもんなんだよ、もっと地球の環境をな...」(地球責任者)

ははは。みんな勝手に責任者。すてき。いいか、酔いが醒めても責任者であることを忘れるなよ。それでこそアリンコが楽しく生きれる明日がくる。

 ちなみに僕は「英語教育責任者」。さっき勝手に決めた。

 酔いが醒めても責任者だ。

*********

 というわけでみなさま。今年1年ありがとうございました。来年こそ、明日が見えるような作品をお目にかけたいと思っています。本で、講演会で、テレビで会いましょう。

 よいお年をお迎えください。


大西泰斗





22:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
