09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/12(Mon)

名古屋講演会無事終わりました

 名古屋講演会。
 ほぼ一睡もしていなかったので、
 体力が続くかどうか心配していましたが、みなさんに支えていただいて無事終了。

 本を書くだけではなく、みなさんにアイデアをお話して始めて、少しずつ体が次の仕事に向かいます。「英語教育はまちがっているんだよ」と、1人だけでもいいから伝えたいと始めた講演会が、気がつけばたくさんの温かさに包まれている。人生捨てたもんじゃないなと思っています。

 講演会・お楽しみ会ご参加のみなさん、ありがとうございました。
 今日はよく寝ておくよーに。

***********************************************
名古屋講演会感想

講演会の大きな目標は、1文でも多くみなさんの口から英語を引き出すということです。英語を話せるようになる方法はそれしかないから、悪魔のようなスピードで英文を口から出していくのです、プリントも見ずに。が、

ちょっと驚きました。

僕のモデル発音はテレビよりはるかに速く、部分的には平均的なネイティブよりスピードが出ているはずなのですが、みなさんフツーに、平然と、楽勝で、ついてくる。はは、なんだそれわ。初見の英文をチラ見しただけでネイティブの意識で文が口をついてでている---それはね、すごいことなんだよ。

パチパチ。

バイエル書いてよかったなー。講演会やっててよかったなー。
講演しながら、後頭部でちょっと感動。語彙力さえあれば、日常英会話なんて楽勝だよ、みんな。

今回の一連の講演会が終わったら、すぐに中級の執筆に入ります。複数の文を論理構成しながらまとめて口から出す。少しハードかもしれませんが、みなさんなら大丈夫。

おもしろくなってきやがったぜっ。







14:31  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
