04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/03(Tue)

マジカル英語塾

 昨日も1日スタジオ。

 「わりー。ここだけもう1回やっていいかな?」

 僕にはあまり撮り直しということがないのだけれど、時にはスタッフやあさりどさんたちにずいぶん無理言って、気に入った説明ができるまで撮り直す。ホンの少しの言葉遣いや言い方で、見る人の理解度が変わるから。説明している間に後頭部に「これじゃわかりずらいんじゃないか」が積み上がって

「ごめん」

 撮影は秒数との闘いです。自分に与えられた10分少々に、撰び抜かれた的確なことばを逡巡無く、遅滞なく打ち込む。どうしても必要な内容をわかりやすく・楽しく生き生きと注ぎ込む。これをやると、普段の講義でどれだけ悠長に時間を使っているのかがよくわかる。10分というのはね、偉大な長さがあるんだよ。

 テキストは好評なようですね。番組で触れない多くのポイントを解説しているのは、最終的にまとまった形にしたいと思っているからです。番組の内容だけをテキストに載せるのはラクだけど、似たような内容の本をもう1度書く時間的な余裕はないからね。

 マジカル英語塾------収録のあとは常に飲み会の変わった番組も、あとは最終収録を残すのみ。アーサー君、いったいどうなるのだろーなー。学芸会でも「石」だった僕に、まさかセリフをゆわすつもりぢゃなかろーな。

 ぜったいむり。



21:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
