09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12/07(Mon)

まるちゃんよかったね

 ゴルフは好きでも得意でもない。

 息子がドライバーとか打っている後ろで座っていたりすることがある。
と、まわりのアメリカ人とかが寄ってきて

 「むすこさん、すごいね」
 「お父さんが教えているのデスカ?」

と尊敬の目差しで言われるので、心が痛む。息子にうしろから声をかけているのを見て(コーチシテイルノダ)と誤解しているのだ。実際は、

 「さっさと帰ろうよ。あきたし」とか「今日は久しぶりに寿司でも食いに行こうか」

とかしかゆってないのに。

 息子とまわるときの目標は、「迷惑をかけない」に尽きる。息子はスクラッチプレーヤーみたいなものだから、一緒にまわると死ぬほど待たせることになる。跡取り息子をグリーンの上で凍えさせるわけにはいかないので、最近は自分ルールを編み出した。

 「グリーン付近に行ったら OK(入ったこと)にする」

 はは。別にいーんだよ。息子と散歩したいからコースに行くんだし、そもそも。

---------------------------------------

 ゴルファーの風上にも置けないこんな僕でも、このスポーツの厳しさはなんとなくわかる。18ホール、すべてのショットでベストを目指す・ミスが許されない。その重さに耐えることができるのは、ずば抜けて強靱な精神力だけだ。まわりの空気を歪ませながら、真剣にショットを放つ選手を見ればその重さがわかるはずだ。


 丸山茂樹プロが40歳でJTカップを制した。
 その強さに勇気をもらったのは、僕だけではないだろう。



 
15:38  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
