09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/06(Fri)

樫の木


 うちの玄関先に、太い樫の木がある。
 理由はない。
 誰が買ってきたのか、誰が植えたのかまったく不明。
 植木屋が植えたのかも知れない。よかれと思って住宅屋が種を蒔いていったのかも知れない。

 大きく茂った樫の木は、誰も幸せにはしなかった。
 そこにあることを願った人は誰もいなかったから。 

 ただそこにあったのだ。
 ただただ周りを睥睨していたのだった。

 ミカンを植えたら今頃、豊作だったのに。
 バラを植えたら、今頃、見頃だったのに。

 
 だから僕は、抜こうとした。


 堅くガッシリとした、周りの土を抱き込んだ根っこ。
 それを周囲からゆっくりと掘りすすんだのだった。


 足場が悪く、シャベルも思うように入らず、
 手をすりむきながら、1つ1つの、根を発見し、
 1つ1つの根をノコで切りながら、
 ゆっくり、ゆっくりと。

 掘って行ったのだった。
 汗をしたたらせながら、掘って行ったのだった。

 で。

 今日。大きな音を立てて最後の根が折れ。
 樫の木は抜けた。


 そうやって生きてきた。
 だけど、誰にも惜しまれることなく抜けた樫の木を見て、


 少し哀しかった。






 


 
22:51  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
