04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/13(Thu)

みなさま、ありがとうございました

 掲示板、削除が終わりました。
 ちびっと飲んだけど、無沙汰していた店主に年頭の挨拶をする程度となりました。
 飲むのも気力・体力なんですね。はは。

 このブログでも、閉鎖に関するさまざまなご意見やご指導をいただきました。ありがとね。それぞれ大切に読ませていただきました。ただここは間借りしているだけなので、本来の使い方から逸脱するものについては、一読し削除させていただきますね。

 掲示板の閉鎖は、特に誰がという問題ではなく、僕自身のポリシーの問題です。
 僕は学者や文化人である前に、教員として仕事をさせていただいています。教員が最低限守らなくてはならないことは、教授内容ももちろんですが、人格を毀損しないということだと思っています。これまで10年以上ネットのなかに自分の居場所をもってきましたが、私自身の書き込みで特定の個人の行状を頭ごなしにしたことはなかったかと思います。人間は3日で変わるから。同じように特定の個人の能力について断定したこともなかったかと思います。人間は3日で変わるから。人間は変わるものだ---を信じる、それが教師という生業の本質にあると思っています。

 たとえ匿名の人間が不確かなハンドルネームで会話する掲示板であっても、僕にとっては教室で教えているときと気持ちのもちようは変わりません。
 ネットでは、不用意なことばが日常流れています。私自身身に覚えのない誹謗中傷にさらされることもありましたし、「変な顔」とか言われることも(これは身に覚えがあるのですが)ありましたし、明らかに理解不足な方に「まちがっています」と偉そうに言われたり(だんだん腹が立ってきたなぁ)は四六時中あります。ただそういった一時的なことで、相手を拒否することを自分に対して厳格に戒めてきました。相手を面罵することができ且つ大方の賛同を得られそうな場合にも、言い分に一片の「見所」があり、それが私自身への言及に留まっている場合には、一定期間放置しておきました。それが教員としてのネットへのスタンスのあり方だと思っていましたし、それが不可能な場合には「学習掲示板」を分割するなど工夫をしてきました。
 個人へのアクセス禁止はそうしたスタンスと本質的に相容れないものなのです。それは僕が見える範囲においてであるにせよ、相手の「これから」を無視する駄目出しとなるからです。

 掲示板は、私の生活にとって大きな部分を占める場所です。疲れたときに目を落とすだけでもう少しやってみようと思わせてくれる場所でした。これほど頻繁に訪れくつろげる場所は僕にとって家のリビングくらいのところです。
 ただ今回はそのリビングに不快に思われた方、傷つかれた方、行く末を憂慮された方が多くいらっしゃったのでした。それは僕の運営方針の弱さであり、スタンスが内包する脆弱さの帰結であることが僕にはクッキリと見えていた。掲示板が荒れたことで閉じるわけでなく、人が原因ではなく、それが僕の運営方針の本質に根ざすことだったから閉じるのです。こんな心持ちでは、大切な人々を守れないよ---に気がついたからです。

 だから、今後確固たる信念をもち断固たる運営をする決心がつくまでは、一度閉めようと決めたのです。悪鬼のようにアクセス禁止にし、追い出し、文句を言う。具体的にはそうした決心です。ただ、それは僕にとっては大きな転換で、時間を要する事柄なのです。

 今回の不始末は、すべて私の不徳の致すところです。
 何卒ご理解賜りますようお願いいたします。


 また、学習掲示板は折をみてリンクをはずします。このブログも、掲示板のように使われる事態が招来されれば、ブログ本体を削除させていただくことを附言致します。

 
 ねよ。
 あしたは5時起きだし。しくしく。



 

 
01:09  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
