07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/16(Sun)

あ。「石」?


 「石」は教材だよ。

 何度も言うようだけど「幼少期の英語漬け」には反対です。
 それよかやることはたくさんあんだろ。ってことですよ。中学校から英語学んでも十分話せるように、何年も考えているうちに、小学校必修化。週1で評価もしません。やりかたは任せます。でもね、この流れはおそらくここで終わらない。週1時間で成果が見えなければ、おそらく「それわえーごのじゅぎょーすーが足りないからです」と言い出す人々が出てくる。わらわら出てくる。で、「しょーがっこーもえいごでじゅぎょう」なんてことがどっかの書類に書かれる日がくる。

 それだけはかんべんなんだよ。いろんなところに理由を書いたから繰り返さないけど、日本人は英語でご飯食べているわけじゃないからね。LAX降りたら、英語ができるなんてこれっぽっちも能力のうちに入らない。国際競争力のある他の能力をいかに大きく育てるかが肝心なんだよ。小学校時代にロスしていい時間などほとんどない。

 じゃ、何をすればいいか、だ。

 で、僕ができるのは教材、というわけ。
 英語なんて苦にしない子供作ればいいんだろ。発音ヘタでも海外出かけて商談まとめる根性もんの子たちを育てればいいんだろ。

 どっかで止めなくちゃ。








 
17:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
