07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/29(Sat)

一億人の英文法

 今ゲラを見ているところ。
 だいたい狙った線がでてる感じです。

 あと1ヶ月。狙った線ジャストに整える微調整が進行します。

 「微調整」というのは知識状態の確認作業です。
 僕たちは日常、「こんなこと言ったら相手はどう思うんだろう?」などと思いますね。「ここでこれを言ってもわかってもらえないんじゃないかな」---ことばを使うとき、私たちは相手の知識状態への配慮をバックグラウンドで働かせています。

 本も同じです。その確認作業が、もう少し広範に、目の前の人以外にも及ぶ、ということです。
 そのページまで読んできた読者が、どういった知識状態・あるいは感情的状態にあるのかを斟酌しなければ、ベストな説明はできません。そしてこの種の、早ければ中学校3年生から読めるような、大学受験生が手に取るような、ビジネス英語の基礎にも使っていただけそうな------そうした本で想定する読者はひと通りではありません。この工程が、本書が世に出るための最後の関門です。だから1ヶ月。少しずつ文字を加えながら、全体をコントロールしていく作業には時間や体力が必要なのです。

 すでに素読をお願いした方々からは、

 「こんな教え方をしてもらったら」「これまで読んできた本のなかで一番心が動かされた」など、うれしい感想が届いています。

 お待ちいただいている方、もう少しだけお待ちください。
 もう少しだけ磨かせてくださいね。





 
12:15  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
