08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02/25(Fri)

祈り

 
 中学校向け講演会無事終わり。

 今回は数学の鍵本聡さん、サイエンスライターっていうか物理の竹内薫さん、で僕。駅からガヤガヤ歩いて行ったことあり、まー講演会に行ったというよりも、遠足に行ったような気分。控え室に白板があったから、講義の後も、英語の構文分析とか数学教育とか、そーゆー話で大盛り上がり。その真っ最中。

 えてして、こんな、タイミングなのだろうな。

 ほどけるのは。

 中学。高校。大学。

 講義をしながら、思うともなく蓄積してきた違和感。
 喧噪の下に無言で口をあける、亜炭採掘の空洞。
 命名されたことがないゆえに、放置された病識。

 ようやくつかまえたような気がする。
 僕の講演会にくる方々との、竹内さんとの、鍵本さんとの、僕との、
 ごくわずかな、だけど決定的な差異。

 欠けていたのは祈りなのだ。

-------------------------------------------------

 講演の後のインタビューで、少しその話ができた。テレビカメラも入っていたし、新聞社も参加していたから、どこかで目に止まることがあるかもしれません。

 教育から祈りを奪ったのは誰なのか。

 もう少し考えます。




20:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
