05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/08(Sat)

今日も講演会

 今日は滋賀学園主催のスピーチコンテストのゲストでお話をしてきました。
 その前に群読などもあり、「聴いて理解」の英語から「表現する英語」へのトレンドを感じ、嬉しく思いました。
 まぁ、この年代の前で話をするのは、無条件でうれしーんだけどね。かわいーから。

 講演会の前、僕の話を聴きにきた化学者と少し話ができました。僕は化学はまったく経験がなく、これまで堆積した化学関係の、脈絡のない知識を整理するいい機会となりました。話題の準結晶がメイン。物性やらアモルファスやらフッ素の劈開やら。迷惑だとは思ったんだけどね。いまいちろくにわかっていないから。まぁ、それとバーターで、伝統的学校文法の理論的(仮に「理論」と考えるとしたなら、ということですが)不備について話したから罪一等減じられたかもしれないな。健全性がなくてわけがわからんとか、記述レベルの話で予測可能性も反証可能性もゼロで、要するにとても退屈とか、まぁ、学者であるなら誰にとっても常識的なコメント。

 数学といい、化学といい、最近知りたいと思ったことを易しく解説してくれる、素敵な人々に恵まれているような気がします。ちょっと幸せ、かな。

 さあ、楽しかった週末講演会も終わり。


 ひと眠りしてから、書斎に戻ろう。



 
21:49  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
