09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/10(Mon)

ふぅ。

 「英語を話すための40レッスン」、台本作成完了。

 僕15分、クリス15分の30分動画40レッスンです。toeicで言えば700 up くらいかな。toeicの点数は話す能力とは必ずしもつながっていないけど、とりあえずクリスの英語がわからないとつらいから。できはかなりいいんじゃないかな。「話すため」に本気で作りました。

 1年前ならきっとこの企画も1年仕事だったんだろうな。でも、今は「一億人」があるから3ヶ月仕事。どのボタンを押せばいいのかわかっているから。どこで学習者が凍るのかが手に取るようにわかるから。実はこの教材はビジネススクール用。市販はしないんだよ。ごめんねー。

 さー、これから小学生英語。
 どっちかってゆーと、こっちの方がつらひ。だけど、キモチは同じだよ。

 「話して貰いたい」

 相手の言うことに唯々諾々としたがってるだけの英語なんて、僕ならいらない。相手の書いたモノが読めるとか聴いてわかる。それだけのことなら通訳雇えば済むんだから。話してこそ英語、だよね。


 アメリカでは英語なんて屁とも思わない、日本人が育っています。たのもしいよ。日本中の小学生がそうなってくれればいいと願っています。せっかく英語やるならね。「シンガポール英語が理想です」って、はは。そりゃ哀しすぎるだろ。

 まぁ、アメリカの彼らには日本語教育が必要なんだけどさ。



01:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
