07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/21(Fri)

子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩

 というわけで「知命」を迎えたわけだ。

 天命なんてものが僕に降ってくるとも思えないが、「ゴマメの歯ぎしり」みたいなものはいつも感じているし「蟷螂の斧」みたいなのも感じてきた。ただ「一億人の文法」を書く過程で、ゴマメには強靱な顎が備わっていることがわかったし、蟷螂に立ちはだかった壁もさしたる根拠がないことがよくわかった。不惑の最後に数学者たちと交流できたことはとても大きかった。英語も数学も、学校教育が抱える病弊は似たようなものだ。数学能力と関係のない公式暗記。断片的で、根拠のない文法規則の暗記。to不定詞の名詞的用法。動名詞。斜線を引いて英文解釈。あーそーかよ。

 不惑は自分を矢尻にするためにこそあったのだと思う。
 知命は楽しく、好きに飛んでいこうと思う。

 十年後。英語を恐れない日本人と、優秀な後進と、アイデアに溢れた本に囲まれて耳順うことを目指します。


 お祝いのお言葉をかけてくださった、たくさんのみなさん、
 ありがとうございました。






 
 
17:04  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
