05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/27(Sun)

GTR・講演会・数学ナイト

 ふぅ。やっと書斎で仕事ができる。
 3日連続帰宅が2時を過ぎたので、しおしおのぺーってとこ。

 □GTR
 485馬力・トルク60キロというのは、ドイツ・イタリアなどがおバカな馬力競争をやっているから取りたてて特別な数字というわけではない。問題は、その馬力をどうコントロールするかだ。何をやっても挙動を乱すことがない鉄壁の安定性---それがGTRという車が世界で愛される大きな理由だろう。派手なデザインの演出はない。過剰な爆音もない。なくても常に、イチイチ感じる機械としての精度。能力の高さ。よくこんなバケモノ作ったな、というのが正直なところ。性能比として半額以下の大バーゲンならポルシェもきつかろー。

 □高校の先生方対象の講演会
 熱心な先生方の研究会があるというので、愛工大名電で1時間半の講演。そのあと懇親会。そのあと自宅に送ってもらったついでに、ラーメンで業界談義。久しぶりに行った店だから、店のおばちゃんの「あの大学の先生来たわよ」電話で近所の友人が招集され、いつのまにやら飲み会に。動物園のパンダぢゃないんだからいちいち集まんなくていーっつーの。

 □数学ナイト
 大学の談話室でホワイトボードを黒くしながら、「何が英語・数学教育の問題なのか」を4時間。で、飲み会8時間。問題の首根っこはつかんだような気がする。で。まともなホテルがとれなかったので、極貧ビジネスホテルに。ああ30年ぶりだよ、30年ぶり。こーゆー部屋。なにやら部屋が外よりうすら寒いし、風呂場はビニールテープとかで補修してあるし、エアコン付けたらガーガー鳴るし。こーゆー部屋で寝ることができるというのは、若さの特権だろうな。命の内圧が高いから冷え切ったリノリウムの床でも温かく光り輝く。じじーは着替えもせずベッドで本読んでました。野宿すぎて眠れねーっつーの。


 で。そろそろ原稿かこっかな。




 

 
15:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
