10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/12(Mon)

小学生英語の原稿


 終わっていくよなぁ。

 小学生英語の原稿、つい今し方ほぼ書き終わった。この仕事を引き受けたときには何も知らなかったよなぁ。
 小学生の生活とか、小学生の理解力とか、小学生にとっての英語とか。腐れ教材使わされてわけわかんなくなってんのに一生懸命ハワユーとか言ってるのとか。そういえば、あんなにかわいく笑う生き物だったんだとか。

 この2年の間、松戸市教育長や教育委員会指導主事たちや、自分で集めた「小学生英語チーム」の方々や、スタジオ収録でお世話になったディレクターや社長や、いろんな人に教わっていろいろ考えてきた。内容はもちろんことばの出し方や文の書き方もいろいろと工夫してきた。夜も寝なかったし、酒も飲んだ。

 今後1ヶ月ほどさまざまなプロセスを経ながらこのプロジェクトも終わっていく。
 完成してはいないが、僕の知る限り、最高の教材だと思う。あたりまえだよ。子供の将来しか念頭にない、労力を惜しまないプロが集まったんだから。

 この教材で、自信をもって英語に踏み出して欲しい。
 英語なんか屁とも思わない日本人となって欲しい。



 あー、飲も飲も。





16:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
