09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/22(Sun)

日々雑感

・今週は大学の授業が終わり、高校生相手の30分模擬授業が2つ。終了後、熱心な高校生から質問を受けたので、「正しさ」の種類---記述的妥当性と説明的妥当性の話をする。授業では天候距離時間だの仮主語だのitにまつわる話をしたのだが、それに関連して。表に出てきた現象を列挙するだけではまともな「正しさ」を得ることはできない、という話。単に英語文法の優劣の話だけでなく科学全般はそーゆーものだという話。

・ラジオ番組で少しだけ話をした。そろそろそうした機会を定期的にもってもいいなと思った。なかなか楽しい。

・読解の練習用に、ふと思い立って経済関連の本を渉猟したが、ふと気がつくと一生懸命読んでいたりする。そんな悠長に進められる仕事ではないのだが。賢い人間の書いた本はどんな分野でも楽しい。で、たいへん困る。







 

 
23:38  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
