03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/25(Tue)

ご近所レストラン

 パーマ屋のお姉さんと話しながら、人生の重大な摂理に気がついた。「歳を取ると言うことは欲望がなくなること」なのだ。

*******************************
 「どうですか、欲しい車ありませんか」

 パーマ屋のお姉さんは、僕が行くと自動的に車雑誌を目の前に置いてくれるのだ。

 「まったくありません」
 「そのおっさん車、似合いそうだけど」
 「それはレクサス。死ぬ3年前にとっておく車」
 「じゃ、その○○○(スポーツカー。特に名は秘す)はどうなんですか?」
 「うむ。それはとっても速い車なんだけど、私の研究によると、乗っている人の8割はマニアなんだよ。体型は小太り。35歳。毛深くて髪の毛は3日に1回しか洗わない人が多い」
 「そーゆーもんなんですか?」
 「私の研究によるとそーゆーもんなのです。だから私は買わないのです。小太りだけど髪の毛は毎日洗います」

 「ふーん。それじゃどんな車が欲しいんですか?」


 うーむ。実はない、のだ。だから「Carsemiotics」はなかなか更新されないのだ。
*******************************

 私もワキガ臭い若者時代には、人並みに物欲があった。ポロシャツはエレッセだし、靴下はadidas だった。田中康夫が「なんとなくクリスタル」なんていうしょうもない小説を書いていた時代。だが、この歳になるとそーゆーことはどうでもよくなる。立って半畳、寝て一畳。お休み前にはルル三錠。

 物欲だけではない。睡眠欲も食欲もほとんどないのだ。歩く即身仏。書斎から鈴の音が聞こえなくなったら成仏したと思ってください。

 ただ、食欲のない私でも1週間に1回は行きたい中華料理の店がある。(ふぅやっと本題かよ)それは「四川家常菜 郫濾(ひろ) 」。名古屋市名東区。特に担々麺と麻婆豆腐。杏仁豆腐。

 このお店がつぶれたらとっても悲しいから、欺されたと思って近所の人は行ってみてくださいね。

 一口食べたら揚子江が見えてくるよ(って見たことないけど)。


 

 
17:55  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
